燗酒のつけ方

LAに戻って来た時の気温は27℃。それはそれは暖かくて、1日前は4℃くらいのところにいたのに、そりゃ眉間のシワものびるってもんです。天国だー。しかし今回はいつにも増して収穫の多かった日本でありまして、日本の食文化は本当にすごいなー、勉強全然足りないなーワタシ、と思った次第であります。

11月12日、鳥取(日本)が誇る酒蔵、日置桜・山根酒造場さんの日本酒3種類で燗酒をつけてみる、会に参加させていただきました。いや、会の趣旨はもっと深い想いがおありになられて、一部は『食・酒・手仕事 受け取ったもの 渡したいもの』というタイトルのトークイベント(なんと発酵ライター・文筆家の藤田千恵子さんがご来鳥!)、二部は『五感の探究』というタイトルの燗酒セッション。このタイトルのセンスで素晴らしい会であったことをご想像いただきたい。

燗酒のつけ方をご指導くださった燗酒師の今さんは、東京・西荻窪『善知鳥(うとう)』の店主さん。

すでに徳利が鍋の中で温め始められていたので、大好きな日置桜の熱々燗がいただけるのね〜♡と喜んでおりましたら、これがまた目からウロコの連続でございました。皆さんにもお伝えしたいので以下、記しておきます。


⚫︎旨い酒は90℃くらいまで高温にしてもへたらず、米の旨みを開かせる

これはワタクシ知っておりました(というか、以前山根酒造場の社長さんに教えていただきました。それ以来熱々燗酒派)。しかし、今さんはお酒の状態を見て、おそらく香りなどからも察して徳利の位置を変えたりされてました。この気遣いは私には無かった…。

そして、温度が徐々に下がってきた燗酒も温度によって味の違いが楽しめます。


⚫︎割り水燗酒も美味しい

これもよく聞く話でしたが、どーもマジメな私は「酒蔵さんが作ってくださったお酒に加水するなんて」と思って今まで一度もやったことがありませんでした。が、これもまた旨し!そして温度が下がって来てからも味の変化が面白いです。これは初体験。加水は10~20%お好みや体調に合わせて。


⚫︎徳利を縦に振ると苦味が出る

もうこれは本当にびっくり!少し飲んで徳利の中身が減ったところで、徳利に酒の蓋などで栓をして縦に振ると、日本酒に苦味が出ました!うっそ〜マジックですか〜!?


⚫︎徳利を斜めに傾けて回すと酸味が出る

これもびっくり、ってゆーか、もうやられました(笑)。

ここでハタと思い出した子供の頃見たTV番組。「日本酒の一升瓶を飲む前に振ると、味がまろやかになって美味しい」というのをやっていて、本当かなぁ〜?なんでかなぁ〜?と思った記憶。味見ができないほど子供だったので、実験はしませんでしたが、その事はずっと覚えていて、まさかここで答え合わせができるとは…。


⚫︎燗酒をつけるのは、縦長の徳利が最適。錫のチロリは90%良い仕事をするが、酒の個性を消す

そして今回の一番びっくりはこの発言!酒器好きの私んちにはいろんなステキ徳利やチロリもありますが、清水の舞台から飛び降りて買った錫のチロリを拝みながら、日夜燗酒をつけておりました。それが大切な酒の個性を消していたとな!?これは大問題!

そして話は海を超えてLAへ持ち越す。。。

はい、これは帰って来てから、LAでの写真(一番上の写真もね)。これだけ見てるとまるで日本の食卓のようですが、この実験の続きがアメリカでできるウチも大したもんだ。しかも日本酒だって山根酒造場さんの「転(まろばし)強力」だし(すみません、めっちゃ自慢です)。

ご覧の通り、右が錫のチロリ、左は縦長の徳利。同じお酒でそれぞれで燗酒をつけました結果…

縦長徳利の大勝利!

もうほんと、今さんのおっしゃる通り!徳利でつけた燗酒は酒米の力強い味と風味が際立っているのに対し、錫のチロリはそれがまろやかになっていた!もちろん美味しいんですが、こんなに違いができてしまうものなのかと愕然としてしまいました。ここで目のウロコは全て落下。

徳利も、ひょうたん型とか、ハクション大魔王の壺型とか、いろいろあるんですが、この縦型が燗の時の酒の対流が一番良いそうで、「たとえば時代劇に出てくる徳利とかはみんな縦型じゃないですか?やっぱり昔からあるかたちというのは理由があるんしょうね」と、今さんおっしゃってました。恐れ入りました。次回東京へ行きましたら必ずお店に行かせていただき、燗酒師匠にお礼をお伝えしたいと思います。


最後にもうひとつ。

今回、一部のトークイベントにゲストとしてお越しくださった藤田千恵子さんのご著書を、私は以前から愛読させていただいておりましたので、お目にかかれて本当に本当に嬉しかったのです。そしてご著書の中でご紹介されていたお醤油のことを思い出し、日本を出る直前にお取り寄せしてアメリカに持ち帰りました。なんせ一年を通じて一番多く使う調味料ですから、美味しいお醤油が家にあるだけで幸せな気持ちになりますね。

まだ少々時差ボケで頭も体もぼけぼけな11月末ですが、日本でパワーをいただけて、とってもとってもHAPPYな心持ちで地獄の師走に立ち向かおうとしております。さぁかかってきなさいー!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website