ラディッシュ

最近特に大好きなラディッシュ。しかもこの物価高のご時世で安いときたもんだからそれも嬉しい(15個くらいの束で2ドル!)。生で良し、ピクルスやぬか漬けも良し、葉っぱもめちゃおいしいので気分は超お買い得、賢い主婦的な。笑

とゆーことで最近の使い道を。今日はちょっと写真多目です。

まぁとにかく愛らしい姿カタチ。生で食べるとちょっとピリッとするところがまたニクイ♡
葉っぱだってこんなにたくさん!(いや、葉っぱの方が全然多い)

ここ近年のおせちには、菊花蕪をこのラディッシュで作っています。酢に漬けている間に全体が薄いピンク色になってとっても可愛いので。

単品写真を撮り忘れたので、遠いですが、ピンクのちっちゃい子。全体がこんな色に染まるんですよー。

葉っぱの話に戻りますが、葉っぱはクセがなくて柔らかいので、さっと茹でてからおひたしにしたりナムルにしたりします。

茹でるのは一瞬。その後冷水にさらして絞ります。ほうれん草とかと一緒。

ラディッシュの葉っぱのおひたし。この日、ラディッシュは生で食べました。
これはナムル。ラディッシュも薄切りにして。あと、以前漬けた塩ラッキョウがあったので、軽く塩抜きして薄切りにして、ごま油で和えただけ。奥のボケた子は塩ネギタコ。味的には兄弟なので一緒に食べます。

これはぬか漬け。最近糠床の調子が良くて、なんだか何漬けてもおいしいんだけど、ラディッシュのぬか漬けは最近のヒット作!

以前はそんなにラディッシュ、ラディッシュって言ってなかったのに、どうしたんでしょうね?人間好みが変わったりするもんなんですね。

好みが変わったといえば、ラディッシュとは全く関係ないんだけど、むかーしむかーしその昔はとっても苦手だった岡村ちゃんが突然大好きになって、Spotifyでヘビロテ中。ものすごく不思議だ…。不思議だけどものすごくいい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website