トマトの無水スープカレー

スープカレーというのは、カレーか?スープか?水気が多いのがスープか?と、以前北海道のスープカレーが流行った時によく考えてみたものですが、今となってはどーでもいいことで、これはトマトの水分だけで水を使わないで作ることがなんとも大切なトマトスープカレーです。ご無沙汰しました。1ヶ月1週間ぶりの更新です。何をしていたかというと、旅に出ておりました。

長い日本滞在でしたが、仕事もあって一人であちこち行きました。とってもお疲れだったので、なんだか常にこのトマトの無水カレーが食べたい食べたいと思いながら、結局作るヒマがありませんでした。なので、LAの家に帰って料理ができるのはとても嬉しい。ではレシピ。


トマトの無水カレースープ


材料(4人分)
トマト…10個
玉ねぎ(大)…1/2個
にんにく…2片
しょうが…2片
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…60ml
ベイリーフ…1枚
赤唐辛子…1本
カレー粉…大さじ3杯半
クミン…小さじ1
コリアンダー…小さじ1
とんかつソース…大さじ2
醤油…大さじ1
味噌…小さじ2

貝割れ大根(トッピング野菜は何でも)…適量

作り方
1:トマトは乱切り、玉ねぎはスライス、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2:鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて中火で炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを加えてよく炒める。

3:トマトを入れてさっと炒め、白ワイン、ベイリーフ、赤唐辛子を入れてふたをする。沸騰したら弱火にして10分煮る。

4:カレー粉、スパイス、調味料類を入れて混ぜ、さらに5分煮て火を止める。

5:器にご飯と一緒に盛り付け、貝割れ大根を散らす。辛いのがお好みの場合はチリフレークやカイエンペパーをふって。


野菜だけで、しかもトマトの水分だけで、すごく簡単においしいトマトスープカレーができあがります。

トマトの食感も楽しみたいのと、トマトの水分を飛ばしすぎないようにしたいので、あまり煮込まないでさっと仕上げるのがポイントです。しかしトマトってすごいですね。鍋いっぱいの水分をまかなって且つ旨みが濃くて爽やかなんて、懐が深い。

これから暑くなったら絶対重宝するメニューだと思います。トマトも熟れ過ぎて安くなるものも出てくるし、そんな機会にぜひどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website