長芋と明太子のとろとろスープ @TBS はなまるマーケット

先にご紹介した”7つの野菜のレインボースープ“を使ってアレンジした「長芋と明太子のとろとろスープ」レシピです。スープごはんや、うどんにかけると、まったく違ったおいしさが生まれます!

 

 

【長芋と明太子のとろとろスープ】

 

■材料(2人分)
7つの野菜のレインボースープ…おたまで具2杯+スープ2杯
長芋…100g
明太子…1/2本(25g)
醤油…小さじ1

[トッピング]
小口ネギ…適量

 

■作り方
1:長芋はすりおろし、明太子は薄皮を取り除いて混ぜておく。

2:鍋に7つの野菜のレインボースープと1を入れ、かき混ぜながら中火にかける。

3:沸騰したら醤油で味を調えて火を止める。

4:器に盛って、小口ネギをトッピングする。

 

※長芋と明太子のとろとろスープごはん(1人分)
ごはん(茶碗1杯)に、かつおぶし(小パック半量)を混ぜ、長芋と明太子のとろとろスープをかける。小口ネギをトッピングする

 

※長芋と明太子のとろとろスープうどん(1人分)
うどん(1玉)を茹でて湯を切り、ごま油(小さじ1)と塩(少々)で和えて器に入れ、長芋と明太子のとろとろスープをかけてからめる。小口ネギをトッピングする。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website