ピーマンと甘酒のヴィシソワーズ

日本はとても暑いそうで心配です。無理をしないで冷房を使って、ご近所にご年配の方がいらしたらお声掛けして、みなさんどうぞご無事にお過ごしくださいね。暑いとごはんを作るのも大変ですが、でも食べ物、大事ですから、できるだけ体にいいものを召し上がっていただきたいです。今日は冷たいスープ、ちょっと変わったヴィシソワーズをご紹介します。


ピーマンと甘酒のヴィシソワーズ


材料(4人分)
ピーマン…大きめ1個(100g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
じゃがいも…小さめ1個(130g)
水…250ml
甘酒…大さじ3
生クリーム(牛乳でも)…大さじ2
バター…5g
塩…小さじ1弱
こしょう…少々

切るのはこれだけ。後でミキサーにかけるので形は気にしなくても大丈夫。

作り方
1:ピーマンは1cm角程度、玉ねぎ、じゃがいもは適当な大きさの薄切りにします。

2:鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎ、じゃがいもの順によく炒めます。
(炒める時に水分が飛んで焦げそうになったら、水を少し加えて炒めます。手元に水を入れたコップを置いておくと便利です)

玉ねぎがしんなりしてからじゃがいもを加えます。

3:野菜がしんなりしてきたらピーマンを入れてひと混ぜし、水を加えます。沸騰したら弱火にして、フタをして10分煮ます。

ピーマンは炒めなくていいです。さっと混ぜるだけでOK!
ふたをして弱火で10分。

4:塩とこしょうを加え、火を止めてからハンドミキサーにかけます。(ハンドミキサーがない場合はジューサーミキサーでもOKですが、その場合は必ず粗熱を取ってから。)

熱いスープの飛び跳ねには十分注意してください!

5:粗熱が取れたら(60℃まで下がってから)、甘酒と生クリームを加えてオタマで混ぜ(ミキサーは使わず)、器に入れて冷蔵庫で冷やします。

甘酒は自分で米麹で作ったものを使用していますが、なければみりんで甘さを少しプラスすると食べやすくなると思います。でも、甘酒って腸内環境を整える効果もあるのでホントすごい健康食材!おすすめです。(60℃以上の高温だと甘酒の酵素が活動停止してしまうので、温度が下がってから入れてくださいね!)

また次回も(いつ!?)旬のピーマンネタでお届けしまーす!(いつ!?)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website