ピーマンの丸ごと焼きとマリネ

みなさんご存知の通り、ピーマンは丸ごと焼くのが一番おいしい!なんででしょうね?ピーマンって意外と水分が多いので、多分中から蒸し焼き状態になって旨みも逃げず、ふっくら甘く焼き上がるんでしょうね。そしてそのピーマンをマリネにするとこれまた格別!たくさん作って保存しておくと、冷蔵庫を開けると連日おいしい冷たいピーマンマリネが即食べられるというシアワセ…お届けしまーす!


ピーマンの丸ごと焼き


材料(3〜4人分)

ピーマン…8個(フライパンに入るだけのピーマンを使います)

油(オリーブオイル、ごま油、サラダ油などお好みで)…大さじ1塩、こしょう…適量

作り方

1:ピーマン全体に、爪楊枝などで10箇所ほど穴を開けておきます。

2:お好みの油をフライパンに引いて中火で熱します。フライパンが温まったらピーマンを入れてさっと転がし、油を全体にまぶします。

3:フタをして弱めの中火にし、時々ピーマンの焼き面を変えながら20分程度蒸し焼きにします。(ピーマンのサイズや厚さによって時間が変わります。10分程度でできるものもあると思いますので、時間は調整してください)

4:全体に焼き色がついて柔らかくなったら出来上がり。熱いうちに、塩、こしょう(あるいは鰹節と醤油)を振っていただきます。

これ、お外でBBQの時とかに作れますね。まずは焼きたて熱々を食べてみましょー!ほんとジューシー〜!

そして残りは(というかあえて残して)マリネにします。


ピーマンの丸ごと焼きマリネ


〔タレの材料〕

みりん…大さじ2

酒…大さじ2

醤油…大さじ1

水…大さじ1

油(オリーブオイル、ごま油、サラダ油などお好みで)…小さじ1

にんにく(すりおろし)…少々

お好みで輪切り唐辛子…少々

作り方

1:ピーマンを焼いたフライパンを、キッチンペーパーで汚れを拭き取ってから、タレの材料を全て入れて強火にかけ、ふつふつし始めたら火を止めて、焼いたピーマンを入れて全体に絡め、冷まします。

2:粗熱が取れたら、保存袋に汁ごと入れて冷蔵庫で1〜2時間以上置きます。

*冷蔵庫保存で2〜3日を目安に食べ切ってください。。。てか、すぐなくなると思います〜!

これが、「庭で採れたピーマンを…」なーんて言えたらいいのになぁ〜、といつも思います。

いつも何かが足りない人生。

だから頑張れるのかもしれませんねー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*
*
Website